レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

ボタン電池L1154Fの罠

f:id:riry-mameshiba:20201129142616j:plain

子供のおもちゃは色々な電池が必要です。

ラジコンなら単1単2の4個使いとかザラで、小さなおもちゃなら単3が非常に使用されていますね。エネループ使っても全然足りません。

我が家も単3は常備しているのですが、たまに出てくるこのボタン電池が曲者。

今回、消防車のおもちゃの電池が切れたので電池替えて~!と子供に頼まれて、電池入れを開けてみたら中身がボタン電池でした。

ボタン電池の型番は、『Vinnic L1154F』となっていました。

ボタン電池ってそんな詳しくないけど、これって百均で買えるんだろうか?

でも明日百均行けるとは限らないしな…ヨドバシドットコムで値段見てみるか、と思い、『L1154F』と検索をかけてみました。

しかし全く違うカテゴリがたった2件ヒットするだけ。

ためしに、Fを消してL1154で検索をかけてみました。すると、

f:id:riry-mameshiba:20201129143430p:plain

なんでこんな関係ないのばっかヒットすんの?????

電池の型番で入れてるのに、全く同じ商品が出ないってどういうこと!?

かろうじてヒットしたのはLR44というボタン電池のみですが、L1154Fではありません。

え、この消防車ってそんな特殊なボタン電池じゃないと動かないの…!?!?!?と不安になりました。

ヨドバシドットコムでも買えないならどこで買えばいいの…???(電化製品はヨドバシドットコムに頼り切りな人間)

そこでネットで調べてみたところ、Maxellのサイトでボタン形電池・コイン形電池互換表というものにヒットしました!

biz.maxell.com

f:id:riry-mameshiba:20201129144613j:plain

これや!!!!!!

IECとは、簡単にいうと電気や電池の国際規格を行う機関のことです。

各国で独自に型番を振っていると、他の国ではどれと同じ(互換性がある)かどうかわからなくなるので、世界で統一するならこの記号でいってね、ということでしょうか。

VINNICは中国の会社で、そこでの型番がL1154、IEC規格ならLR44ということです。

またためしにLR44で検索してみたら、いっっっぱい出てきました。

これなら百均でもあるのでは…!?と思って『LR44 百均』と検索すれば、同じようにL1154Fの罠に惑わされた人がたくさんいて、その人達が記事にしてくれていました。

ありがとうインターネッツ。

というわけで、無事簡単にボタン電池をゲットすることができました☆

同じようにL1154Fの罠に苦しめられている人、LR44で正常に動きます!!