レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

ワーファリン止めてみよっ!

やってきました、毎年恒例(?)の下肢エコー検査です。

ちょうど一年前にエコー検査をして、その結果「どうやらそけい部にやっぱり石灰化した血栓があるっぽい」という見解で、ワーファリンは予防に一生飲み続けていきましょうと先生に言われたのですが。

 

その時の記事はこちら↓

www.riry-mameshiba.com

あれから一年、私は毎日ワーファリンを真面目に・・・飲みませんでした!

もーやってらんねーわって感じで完全に腐りました。いや、そりゃ自己責任なんですが。それでももう、心折れちゃったところがあって、危機感というものがなくなってしまったんです。

妊娠が原因で病気が発症した場合、妊娠を終えたら治る人もいればそのまま継続して持病になってしまう人もいます。

私の友人も妊娠糖尿病にかかり、出産後も糖尿病のままになってしまいました。だから私も、原因は不明でも再発する身体になったんだと何度も説明を受けたし、納得はしていました。

でも、でもね・・・!!

しんどい!!!(気持ち的に)

そして私の中でくすぶっていた疑問がずっと解決されないままだったので、どうしてもどうしてももう一度検査をしてほしかったのです。そう、エコー検査じゃなくて、「自分が血栓になる原因」の検査をです。

これは出産一ヶ月後に検査をしてもらいました。その時、血栓も再発していたので私は原因不明のままとにかく血栓ができる身体だと診断され、ワーファリンを服用するよう言われたのです。

原因が分からないというのは珍しくはないことで、特に出産を機に体質が変わった場合はそういうこともあるということでした。

だけど、だけど!!

もしかしたら、検査する時期が早すぎたのでは・・・?という疑問がずっっっっと私の中にあったんです。

産後一ヶ月なんてまだまだホルモン状態も戻ってないし、血液だって固まりやすい状態だったのかもしれない。だから例えば断乳後とか二年後とかに、もう一度検査してほしかったんです。

だけど今まで3回替わった先生達は、みなさんその一度きりの検査結果を踏まえてお話されるので、「エコーで血栓がなくなったら考えましょうね」→「やっぱり残ってる」→ワーファリン継続 という流れがずっと続いていたのです。

今年も、どうせ血栓残ってるんだろうなーと諦めていました。そしてその諦めが、私をやさぐれモードにして予防のワーファリンを全然真面目に飲む気にさせなかったのです。

f:id:riry-mameshiba:20190919020550p:plain

ワーファリンは毎日継続して飲み続けないとすぐに効果が変わってしまう。それは分かってるけど、「あー飲み忘れた」という日々が続き、もうこれだけ飲み忘れたら効果もクソもねーわってなってますます飲まない・・・の悪循環でした。

でも、これは私の中での賭けでもありました。

これだけワーファリンを飲まないということは、ほぼワーファリンを止めている状態と変わりません。

一年前から今日までワーファリンを止めた状態で、今度のエコー検査で前回と結果が変わらなかったら、つまりそれは血栓が発生していないということでは?という期待がありました。

もし血栓ができていたら、それはもう言い逃れできない。私は本当に血栓ができる体質なんだと諦めもつくって思っていました。

そして決戦の日。9月の第一週目にエコー検査をして、翌週検査結果(診察)でした。

案の定、主治医はまた替わっていました。しかもその日は代理の先生で主治医でもなかったんですが、その先生がなんともグッジョブな先生だったのです!!

その若い代理先生は、開口一番「血栓消えてますね」

これには耳を疑いました。え、けっせん、きえてる・・・???

私「え、消えてるんですか?」

先生「消えてます」

私「なくなったんですか?全部?」

先生「ないですね」

私「あの、なんかそけい部にずっと石灰化したものが残ってるって・・・」

先生「カルテにもそう書かれてるんですけど、今回の結果ではきれいになくなってましたよ」

mjd!?!?!?!?

それだけでもヒャッホーだったのに、まさかの開口二番「また検査してみます?原因が分からないままだし」

あなたが神か

私「えっ・・・検査、、、してもらえるんですか!?」

先生「出産後に一度検査してるんですよね、でも原因が分からなかったと」

私「そうなんですそうなんです!でもね先生、私実はね、(ここから持論をべらべらしゃべりだす鬱陶しい患者炸裂)」

というワケで、もう完全に妊娠状態でもない身体で、もう一度検査を!!原因追究の検査を!!してもらえることになったんです!!!!

そうなんです、これなんですよ私が求めていたのは!!!でもなんか毎回毎回薬止めたいって言うのもクソめんどいなこの患者って思われるのが辛くて黙ってましたが、ここでまさかの先生側から(しかも代理)提案してくださるなんて!!!!!!

というワケで、半年間はワーファリンを完全にやめて、半年後にエコー検査と血液検査(これで原因を調べる)、翌週検査結果の予約になりました☆

ちなみに次回からは本当の主治医もまた替わるらしく、先生の意見も変わるかもしれませんが、とりあえず今回の代理先生のおかげで私の積年の願い(恨みじゃない)が叶えられて大収穫でした!!

大喜びで納豆毎日3パック食べてま~す☆