レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

オススメするのは2つだけ!!掃除ギライの私でも楽しく掃除ができる魔法の洗剤とは!?

 

f:id:riry-mameshiba:20181213173323j:plain

私は掃除が嫌いです。苦手でもあり億劫でもありできることなら掃除なんてしたくないし掃除したからって気分もスッキリとはあまりしません。

「やっと終わったぜ…肩の荷が降りた…」程度の達成感しかありません。

掃除機をかけていても「どんどんキレイになるぅ~♪」なんて思うどころか、だんだん腹が立ってくる始末です。

「なんでホコリって日に日に溜まるんだよこないだ掃除機かけたよね!?テーブルの下またぽてち落ちてるしっ!チョコの中に入ってる金平糖も転がってるしっ!!だいたい掃除機重いしさぁもっと片手で持てるコードレスのが欲しいよぅ!」とか心の中で愚痴りまくりながらかけます。

そう、私は掃除は嫌いですが汚部屋でも平気というワケではないので、部屋が散らかってきたらそれに比例してどんどんストレスが溜まっていくのです。

でも掃除が嫌いだからなかなか重い腰を上げて掃除しようかって気になれないのです。でも汚いのは気ィ狂いそう…!!という、「もう好きにしろや」と思われること必至な性格なのです。

そして、さすがに我慢の限界がきたらイヤイヤ(本当にイヤイヤ)掃除を始めるのです…。

そんな私でもなぜか掃除にスイッチが入る瞬間があります。ここ3年連続で、大みそかの21時過ぎくらいから急に「あっあそこ掃除してない。やっちゃわないと。あっここも拭かないと。あっちょっと待ってもうすぐ年明けるやん…!?!?」みたいな、いわゆる新年が明けることへのちょっとした抵抗というか「まだこの年に居座っていたい」的な反抗心から、テスト前日に大掃除をしてしまうあの現象に陥るのです。

主人は「なんでもっと前から…」と本気で呆れていますが、私だって別に本気で掃除したいワケじゃない。新年が明けたら掃除への意欲なんてさーっとなくなる。

だからこのアドレナリン?ドーパミン?なんかそういう物質が出ている間だけでもやっときたい!と思って毎年末、主人がリビングで子供とリラックスしている時に一人であくせく掃除しているのです。

そして多分まぁ今年もそうなるんだろうなぁと思いつつ全然掃除進んでません。

一度でいいから「日頃からやってるから特別大掃除という意識はしていません」とか言ってみたいもんです。

 

とまあ前置きはこの辺にしておいて(前置きなげぇ!!)

そんな私でも「あーほんとこれサイコー。これ使ったら掃除楽ちーん♪」ってなる魔法の洗剤があるのです!!!!!それを今日はご紹介します。

もう私ほど掃除いやだいやだっていう人いないんじゃないかって思うくらいほんと掃除好きじゃないんですけど、だから掃除好きな人の気持ちなんてこれっぽっちも理解できないんですけど、掃除嫌いな人も大好きな人もぜひこれ使ってみてください。

私の相棒はこちらです。

f:id:riry-mameshiba:20181213171635j:plain

これね、コーナンのプライベートブランドのトイレクリーナーなんです…!!

ジェルタイプって書いてるけど単にトロっとした一般的なやつです。そして逆噴射(っていうの?)できるので、トイレのふち裏にもぴゅーっとかけられます。

これなんと100円しないのです。98円か99円かそれくらいです(税抜き)なのに、ほんとに、かけるだけでイヤなものたちがとけてなくなってくれるんです…!!!

さすがにこれのビフォーアフター画像なんて誰も見たくないと思うので載せませんが、いわゆる汚れにかけておくと、きれいさっぱり溶けてなくなってくれるんです。

2~3分放置した後流してくださいと書かれてありますが、私は数時間放置することザラで(完全に忘れてしまい次にトイレに入った時に思い出す)、便器は真っ白なんですよ…!!

でもそれなりに綺麗好きな私は、一度流した後はトイレクイックルでふきふきするんですけど。

主人がなぜか反ウォシュレットで、あるのに使わないんです。意味が分からない。使わないだけならまだしも、トイレで約1時間近くYouTube観たりするもんだから便器についた汚れが乾いちゃうんです。だから流したって流れない。

それがものっっっっすごいストレスで!!!掃除するのは結局私なのに!!!!(主人にさせろという意見は最もですが(誰も言ってない)、主人は別に汚れてても気にならない人で、自分のタイミングで掃除するよ~というスタンスなので、私のストレスが耐えられなく結局私が掃除するのです)

だから主人用の二階のトイレは、毎回このジェルさんに真っ白にしてもらってからキレイキレイするのです。ほんとストレスフリー!!!!

良かったらぜひ一度使ってみてくださいね。有名メーカーのと比べてもひけはとりません!!!(!多すぎて引く)

 

もうひとつ私の自慢の相棒は、皆さんご存知『アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)』です☆

f:id:riry-mameshiba:20181213172230j:plain

f:id:riry-mameshiba:20181213172239j:plain

なんか写真ぼけててすみません…

これはほんとに万能洗剤です。

エコな洗剤ビッグ3ともいわれる「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」ですが、私はこのうちのセスキを最も愛用しています。重層もそれなりに使っています。クエン酸はなかなか仲良くなれなくて、鏡の水垢取りとか結構頑張ってるんですが手応えが…

色んなブログやライフハック系のサイトで紹介されているほどクエン酸効果を感じることがないのでイマイチおすすめできず…

でもこのセスキはほんとすごい。

どうすごいかというと、上のパッケージのマンガにも描かれているとおり、何にでも使えるということです。

私は主に、毎日のお風呂掃除(浴槽洗い)とコンロ周りの油でギトギトな場所に使っています。

マジック○ンなんてなくていいんです!!これをシュッシュとするだけでコンロ周りがササーーーーッと油なくなりますから。

お風呂も、よくある浴槽内のお湯張りの位置で着色してしまうあの現象がありません。

アルカリウォッシュは重曹の10倍のアルカリなので、すっごく強いんです。だからシンクの排水溝もこれをシュッシュするだけでギトギト感がなくなるし、浴槽についた皮脂もこれで落ちるのです。

市販のお風呂洗剤は中性なので、どうしたって水垢や石鹸汚れは完全には落ちないんじゃないかな?と思うのですが、主人曰くあの泡立ちと洗剤の匂いで掃除してる感じがするからアルカリウォッシュこそ汚れが落ちてる実感がないということです。確かに。

でも考えてみて、硫酸だって塩酸だって無色透明無味無臭なのにあんな劇薬なんやで・・・・・・・

しかしこないだ実家でお風呂掃除したらマジック○ンものすごい良い匂いしたから間違えてボディウォッシュで掃除したのかと焦りましたが、そうじゃなくて良い匂いの洗剤だったみたいです。あれすごくいい匂いした…

私はいつも1kgを買っていますが、大さじ1をスプレーボトルで水に溶かして使っているのでなくなるペースが遅いです。お風呂もキッチンもこれひとつで掃除できるので、ほんと余分な洗剤を買わなくて済んで楽です。

ちなみにこのスプレーの中にお気に入りのアロマオイルを1滴たらせば良い匂いになりますよ☆

クエン酸は、もっと仲良くなったらご紹介したいと思います。

もし年内に大掃除成功したらまた記事書きますね(ほぼ掃除しない宣言)

 

あとはてなスターを消しました。今まで押してくださった方ありがとうございました!!

阿部寛のホームページの軽さを目指しているのではてなスターはつけない方向にしました(意味の分からない人は「阿部寛のホームページ」でググってみてくださいね☆爆笑します)