レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

入居一年経ってようやく買ったタオルスタンドとキッチンの引出しケース

入居した頃から問題視しつつ、改善の方法が見いだせないまま一年経過し、漸く理想の、求めていたものに巡り会えました。

ネットを見るのは大好きなんですが、物欲というのはある日突然湧き上がり、ある日ウソのように萎んでしまい全然買う気にならないのです。物欲は、できるならない方がありがたいんですが、ほら、最近めっきり秋めいてきたワケで・・・。なんかそうなると、「新しいものが欲しいなぁ」という欲がふつふつと出てきてしまって、猛暑中には全く関心を示していなかった収納への改善欲が再発してしまったのです。

で、「ここをこうしたい。ここもすっきりしたい!」となると、やはり収納家具や便利アイテムが欲しくなってしまうのです・・・。

しかし無駄使いはできない。「かわいいから」「便利そうだから」と安易に気に入ったものは買わないと決め、「本当に入居してからずっとずっとストレスを感じていた箇所」に絞って、改善できるアイテムを買っても良しと自分の中でルールを決めてショッピングすることにしました。

 

ひとつは、洗面室に置くタオルスタンドです。

私は子供と一緒にお風呂に入るので、身体を拭くのは一枚のバスタオルを共有します。主人はフェイスタオル(長方形の)を使います。

そして毎回お風呂から上がったら、私はバスタオルを無印の壁に付けられる家具・3連ハンガーにひっかけていました。濡れたまま洗濯かごに入れるのがイヤだからです。

一方主人は、使ったタオルをそのまま洗濯かごに入れます。しかし、あまり濡れていないバスタオルとは違い、小さなフェイスタオルで全身を拭いているためタオルはしっかりと濡れています。これを毎日濡れたまま洗濯かごにポイなので、生乾きの臭いがするしカビるしで、すごく気が重かったのです。

でも、しょうがない。だって干すところがないんだもの。それは分かっていたのですが、どうしても気に入ったものが見つからず、悶々とした日々を送っていました。

スリムで、3枚ほど干せるものであればそれで良かったんですが、安さを重視すればデザインがダサい。ダサい上に余分な出っ張りがあったりして、そのせいで置きたい場所に置けない。

デザインを重視すれば、べらぼうに高い。かといって、気に入らないデザインで妥協しても絶対気に入らないし大事に扱わなくなりそうなので、どうしても気に入ったものにしないといけない。

デザインかつ頑張れる値段のものを探しに探して、口コミを読んで、ようやく辿り着いたのがこちらの、かけるサイズを選ばないタオルハンガーでした。

これの良いところは、上からでも横からでもかけることができるので、ハンガーより大きい幅のバスタオルでも、かけようと思えばかけられる!という点です。

バスタオルも干せるLサイズだと幅もお値段も大きくなるし、バスタオル1枚干すために大きいサイズを買うよりも、フェイスタオルを顔拭き・身体拭きなど何枚か使う主人のサイズに合わせた方が良いなと思ってSサイズ(幅45cm)にしました。

結果、

f:id:riry-mameshiba:20180913173802j:plain

f:id:riry-mameshiba:20180913173820j:plain

Sサイズでもこの存在感。(決して洗濯機が小さいわけでは)十分でした!

奥行もスリムでバスマットとも干渉しないし床下収納の枠にも乗らないしで、スッキリです。タオルをかけずに収納したい時は隣の洗面台との間にしまえます。

 

そしてもうひとつは、キッチンの引出しケースです。

ココです。

f:id:riry-mameshiba:20180913181241j:plain

ここは一般的に菜箸やトング、軽量スプーンなどのキッチンツールを収納する場所だと思うのですが、初めからついていた引出しがコレ↓

f:id:riry-mameshiba:20180913181437j:plain

分かりますか?この無駄すぎるスペースの取り方・・・!!

前後左右の使えない幅が広すぎる、中央の意味不明な逆三角ゾーン。これが仕様としてついていたのですが、住設知識ド素人の私でも分かる、「この引出しトレーは無能だ」と。なんでこんな設計にしているのかはなはだ疑問です。

これを考えた人は本当に使う人のことを考えているのか???こんなんならトレーなんてナシにして勝手に100均でもなんでも揃えてくださいって言われた方がマシです(言いすぎ)

と、入居当初から怒りとストレス爆発で、そりゃ早速探したのです、これにぴったり収まる収納トレーを。100均から始まり、ニトリに無印にコーナンにサラサに・・・と、知り得る限りのキッチンアイテム取扱いのお店でサイズを合わせました。

だけど・・・!だけど、ぴったりくるサイズが本当になくて・・・!!!(涙)

まず菜箸が入れられない。仕切りが少ないから同じ場所に何個も入れないといけない。ゆえに取り出しにくくストレス。もう開けるたびにイライライライラ・・・

どうしてもっとすっきりした普通の四角く区切ったトレーにしてくれなかったんだろうか。このいらない無駄な幅はなんなのか。

もちろん純正のオプションも探しました。真っ先に。だけど見つからなかったのです。あったとしても他のキッチン用のサイズで、オフェリア(タカラスタンダードがビルダー向けに提供している木製キッチン)用の引出しトレーはなかったんです。

もうほぼ諦めていたのですが、今回再び収納用品を探したい病になって、もっとも苦痛なこの部分を改善したい!!!と強く思って、もう一度探してみたのでした。

そして今回はちゃんと見つかりました・・・!私が一年前に探しきれなかったのか、それともこの一年の間に発売されたのか分かりませんが、あの頃目を皿にして探しまくった理想のトレーが、出ていたんです!!

f:id:riry-mameshiba:20180913182633j:plain

ほらあ!!純正だったらやっぱピッタリじゃーん!!!!無駄なスペースがないっ!

てかこれ作れるんだったら初めから仕様にしとk(黙

だってサイズ違いでめちゃくちゃ種類あったってことは、オフェリア以外のキッチンも全部引出しはあの無能トレーが仕様ってことでしょ?そんで苦情が出るからわざわざ別売りで出してるんでしょ?だったら初めから(黙

と、溢れ出る怒りと愚痴を抑えて、喜びを噛み締めました。

f:id:riry-mameshiba:20180913182939j:plain

めっちゃ使いやすいやん・・・・・・・・

手前の小さなポケットのところが最もよく使うものばかりなので、取り出しやすくてほんと嬉しいです!!

もうこれで引出しの使いづらさを理由に料理が上達できないと言い訳できなくなりました。お料理頑張るぞッ

今回、この他にもいくつか買ったのですが、どれも衝動的ではなく一年間ずっとモヤモヤ不便を感じていたことばかりだったので、一年吟味した結果ということで後悔していません。大事に使います!ほんとーーーーに嬉しいっ!