レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

とうとう私もぬか漬けデビュー!悩みに悩んだぬか漬けの容器とぬか床

f:id:riry-mameshiba:20180829160813p:plain

ついに私も、憧れのぬか漬けデビューしちゃいました☆

昔は夏になればおばあちゃんが大きな壺に入ったぬかを毎日混ぜていて、ご飯時になるとぬかのすっぱい良い匂いが漂ってきて、大好きなキュウリとなすびのぬか漬けが食卓に出ていました。

ご飯に冷たい麦茶をかけて、ぬか漬けさえあればおかずなんていりませんでした。

大人になって、祖母も亡くなり早10年、久しくやっていなかったぬか漬けを、実家の親がついに今年再始動しました。

実家は大人ばかり、かつ全員ダイエット中(笑)ということもあり昔ほどご飯を何杯もおかわりなんてできないので、ぬか漬けもダイエットの敵と言えばそうなんですが、やっぱりみんなおばあちゃんのぬか漬けは大好きだったのでぬか漬けが恋しかったみたいです。

最近は小さなタッパーで冷蔵庫にインできるぬか漬け方法が流行っているとのことで、実家も小さなタッパーに1kgのぬかでやってみることにしたそうです。

そんな話を聞いてしまうと、うら、うら、羨ましいィィィ・・・ッとなって、私だってぬか漬け大好きだもん!!ほんとはぬか漬けしたいもん!!と秘めていたぬか漬け愛が爆発してしまい、そこからはもうぬか漬けぬか漬けぬか漬け・・・と頭の中がぬか漬けでいっぱいで(さっさとやれよ)

心配だったのは、ぬか漬けをすることで私の食欲が爆発することと、主人がぬか漬けを食べてくれなかったら私一人で食べていくの・・・?それちょっと寂しくない?ということでした。

主人は結構気分屋で、食べるときは食べるけど毎日同じものが食卓に上がるのを嫌うので、毎日私がぬか漬け出したらそのうち食べなくなってしまうんじゃ・・・と不安だったのですが、もうこの思いは誰にも止められなかったので、ええいもうこれでぬか漬けしなかったら私きっとめっちゃ後悔する!!どうせ後悔するならやって後悔する方が絶対イイ!!と思い、容器を探し始めました。

そう、私は形から入る女です。

ぬか漬けを始めるなら、気分の上がる大好きなホーローでやりたい!という思いは妥協できませんでした。

そしてホーローといえば野田琺瑯ですよね!!あのムダのない真っ白なホーロー容器で埋め尽くされてぇぇぇという野望を持っている私は、早速ネットネットで野田琺瑯のぬか漬けに適した容器を探しまくりました。

そして目に留まったのが、皆さんご存じ『ぬか漬け美人』です。

 使いやすいと口コミでも大評判。ですが、ですが・・・!!

それでもどうしても気になってしまったのが、「混ぜるとぬかが飛び散る」「少し高さが足りない」という数件の口コミでした。

私の手は小柄じゃないし、動作も大雑把だし、こんなすっきりコンパクトな容器なら確実にぬかが飛び散るんじゃ・・・という懸念が消えませんでした。

できればカレー作る時の両手鍋くらいの高さは欲しい・・・いやいやそんなんじゃ冷蔵庫入らない・・・いや基本は常温で毎日かき混ぜるつもりだし冷蔵庫のこと考えなくて良くない?いやでももし旅行に行くときとか・・・などと自問自答しまくってウンウン唸ること一週間、なんとなくキッチンの鍋用引出しを開けた時に、半年に1回使うかどうかくらいの超微妙なサイズ感の鍋が目に留まりました。

結婚した時に張り切って買った真っ白なホーロー鍋なんですが、それまでテフロン鍋ばかり使っていた自分にはいきなりホーロー鍋はお手入れが難しくて、底に具が焦げてくっついちゃうのがほんとストレスで、おでん作る時くらいしか使っていなかったんです。

あ、これいいじゃん!野菜室にも入る高さだし、富士ホーローだし真っ白だしかわいいし!!(見た目で選んで買ったのでもちろん気に入ってはいる)ということで、よーしもうこれでいっちゃえ!となり容器はコレに決定しました☆

なんでもかんでも欲しいものをポチりまくらない自分、褒めるべし!

f:id:riry-mameshiba:20180819013403j:plain

 

次はぬかです。

私はもちろんぬか漬け初心者なので、初めからぬかを育てるのは私には無理です。ハードルが高すぎます。これで失敗したらもう二度とぬか漬けチャレンジできない。

だから、失敗しないように熟成されたぬかを買うことに異論はありませんでした。

プロが作ったぬかが売られているんだ、それを買え!!

私はぬかを育てたいのではなく、美味しいぬか漬けを明日から食べたいんだ!!

というワケで、これも有名な『樽の味』さんから購入しました。 

 鍋は容量5Lだったので、3kg全部入れちゃっても大丈夫かなと思ったのですが、実際入れてみると2kgでちょうど鍋の半分くらいでした。

一度にたくさん漬けるわけでもないし、足しぬかとして常備しておきたかったので、残りの1kgは保存することに。

そしてぬか床にプラスで調味料セット(とうがらし、ミカンの皮、昆布)がついていたので、今後ぬかに混ぜてオリジナリティを追求していこうと思います。楽しみ!

樽の味さんでは、そもそもぬか床セットで野田琺瑯のぬか漬け美人が容器としてセット販売されているものもあるので、そちらもおススメです! 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 

そしてビックリ、発注したのが夜なのにも関わらず、翌日配送されてきました。思わずアマゾンプライム会員のボタン押してしまったかしらと履歴を確認しました。押してませんでした。

よーし早速漬けちゃおう!!大好きな大好きななすとキュウリをつけちゃおー!!ついでに家庭菜園でめっちゃ小さくしか育たなかった黄色くなったゴーヤも一緒に。

そしていざ開封。

もう、開けてビックリ!!おばあちゃんの漬けてくれていたあのぬかの匂いと全く同じなんです!!!!

一気に蘇る小学生時代の夏。こんな異常気象じゃなかったあの頃の夏。

もうこれ絶対うまいやつやん!!

f:id:riry-mameshiba:20180819013351j:plain 

これであとは待つのみ(^^)

夜に漬けて、朝キュウリとゴーヤを取り出しました。

f:id:riry-mameshiba:20180819013425j:plain

色悪い。笑

しかもキュウリ半分以上食べてからの撮影です。つまり美味しかった!!!!!おばあちゃんありがとう!!!(※正確には樽の味さんありがとうです)

しかしここでやはり危惧していたことが・・・・・・・

お茶漬けおかわり余裕(^^)ヤバい(^^)あかんやつ(^^)

なすはまだ漬かっていなかったので、明日まで我慢です。ついでにスイカの皮も漬けました。3時間くらいで漬かりました。人参も漬けました。楽しみです。

夏はやっぱりぬか漬けですね~。気分は30年前にタイムスリップでした。

常温保存で毎日かき混ぜるので、今後ぬかの効果で手がすべすべになったらまた報告します☆