レッツゴー専業主婦

無病息災 夫婦円満 夢は長者の専業主婦

子供を産んでもっとも変わったこと

f:id:riry-mameshiba:20180617184527p:plain

私は出産前までは、子供が苦手でした。小中学生はもちろんのこと、幼稚園児も乳児も新生児もかわいいと思うことがありませんでした。

それが、それがですよ。

産んだとたんにどの子もあらかわいい~~~~~~と思えるようになったのです!!!

なにこれ、なんの心境の変化???って自分でも驚愕しました。

どちらかというと小さい子には嫌悪感を持つほど苦手だったのに、今じゃ自分の子以外でも心からかわいいなぁと思える子が多くて、幼稚園の送迎時に全然知らない子供が話しかけてきても普通に対応できる自分にびっくりです。出産前の私なら、小さい子に寄って来られたらひぃぃぃあっち行ってええぇって怯えてたので・・・。

小さい子が苦手になったのは自分自身が幼い頃のトラウマが原因だと分かっていましたが、成人しても30歳を超えてもかわいいと思えずにいたので、ああこれはもう私はそういう人間なんだなと諦めていました。

でも出産して、ようやくトラウマから解放され小さい子がかわいい~~~!赤ちゃんなんてほんとほんとたまらんくかわいい~~~~!!!って思えるようになって、幸せです。

若いのに子供好きな人だったり、独身で子供がまだいないのに他人の子がかわいいと思える人だったり、幼稚園や保育園の先生は、本当にすごいなって思います。私は出産していなかったら、今でもきっと子供をかわいいと思えていなかったと思うので。

ちなみに妹達も、私の妊娠出産をきっかけに母性が出たらしく、よその子でもかわいいと思えるようになったと言っていました。甥っ子である我が子をすごくすごくかわいがってくれるのですが、甥っ子を愛するがゆえに長い間排卵も来ず生理不順だった身体が治ったと言っていました(笑)恐るべし、甥っ子パワー。

 

もうひとつ大きく変わったのが、涙もろくなったことです。

これは思い当たる人も多いと思いますが、本当に本当に、自分でも引くくらい涙もろくなりましたね・・・。

はじめてのおつかいとか、出産前はこんなんどこが感動するのかと本気で分からなくて、カメラついてってるやん!全然危なくないやん!そんな難しいもん注文するなよ親も!ってすごい難癖つけるだけつけていたのですが(観ていないので勝手に想像して文句言っていた)、今となっては「頑張った・・・頑張ったねぇ・・・!」と涙が止まりません。だから違う意味で、はじめてのおつかいシリーズは今も観ないようにしています。

あと、海外で単身赴任で働くお父さんのところに子供が行くやつ。あれなんてもう・・・今、文章書いてる時点で涙ぐんでるっていう。病気です。

子供がひたむきに頑張ってる姿がダメなんですね~~~~もう涙腺崩壊しちゃいます。

f:id:riry-mameshiba:20180617184541p:plain

4月に子供の入園式だったのですが、子供は年少です。で、入園式で年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達が元気に歌を歌ってくれたのですが、もう声を聴いたとたん涙がボロボロと・・・(我が子じゃないのに)

主人もドン引きです。「あいつ歌ってないけど」と言われ、分かってる、分かってるの!でもなんかあんなちっちゃい子が立派に歌ってるのを見ると涙が・・・とハンカチで目を押さえる私。もうこれからの行事が全て怖い。私を泣かせにかかってくるだろうから怖い。我が子が頑張って歌ってる姿なんて見たらもう絶対涙止まらない・・・ッッッ!

最近は、お迎えの時に保護者待機場所に子供達が出てきて「ママ―ママ―!」「ママ―ママ―ママー!」って大合唱なんですが、毎回涙を堪える私。スーパーの入口でツバメの雛がピーピー口を開けてママを待ってる姿を見ても涙ぐむ始末。

よく、年をとると涙もろくなるといいますが、でも出産した瞬間にこんなに変わるなんて、自分の中で何がはじけて何が繋がって何が生まれたんでしょうね?

人体って不思議です。